BUSTAFELLOWSについて語る バスタフェ感想 ネタバレなし/あり

(声を大にして)クロちゃんハウスでどうか私を雇用してください!!掃除します!!

 

乙女ゲーム界の黒船:バスタフェロウズと聞いていましたが、すごかったよ。見事あざやかな悪に染められた私です。

ちなみに私の推しはモズヘルべチカです。

 


【主題歌 石川界人】ゲーム「BUSTAFELLOWS」オープニングムービー初公開!

 

アメリカ東部の街、ニューシーグ。 悪徳弁護士と名高い『リンボ・フィッツジェラルド』は、急な弁護の依頼を受け警察署へと向かった。 そこで出会った男は「この面会がなければリンボは死んでしまう運命だった」と言う。 奇妙な話に困惑するリンボ。そして男は、まるで女のような不自然な口調で言った。 ”今日”は私にとっては再放送なの。私はあなたが死ぬのをこの目でみた。*1

 

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Video Game
 

 

 

はぁ~ 好き・・・ ってそっこーで落ちました。とにかくプレイヤーをがんがん揺さぶってくるんだよね・・・バスタフェ。物語のテーマでもある”悪”に対して、「おまえはどうしたい?どう思う?」をひたすら問われ続けるというか・・・。しばらく頭の中で「バスタフェ」がこだましてました。余韻がすごいのです・・・反芻するのにすごい時間かかった。

と、いろいろ言いましたが、バスタフェの魅力と好きなところを一言でいうと、「オシャレ」。もうそれに尽きる。どのへんがオシャレなのかは下記で詳しく。

 

毎度のことですが、私は乙女ゲームのプレイ済み本数が特に多いわけでもないので、比較対象も少ないしですし、完全に主観です!感想書きなぐっていきます!文章力は皆無です。では、よろしくお願いします!

f:id:aiaoai:20200621012621j:plain

以下、私がバスタフェを好きでオシャレだと感じる8コの理由。(基本ネタバレなしですが、1章までのネタバレは少しします)

  • すめらぎ琥珀さんの”ぷるっ”とした絵
  • とにかく動くイラストや演出
  • サウンドもオシャレ
  • テウタ(ヒロイン)が可愛い
  • 魅力的な攻略対象たち
  • 攻略対象の絡みがカワイイ♡
  • シリアスで刺さるストーリーとギャグ要素の塩梅がすごい
  • (言いたいことは色々あるがありすぎるゆえに語彙力がなくなる、とにかく)「しんどい」

 

すめらぎ琥珀さんの”ぷるっ”とした絵

私にとっては新鮮でした!そして好きです!

バスタフェをやる前にSide Kicks!をやって、その時も感じたのだけど、ぷるっとしてるのー!質感といえばいいのかな。身体ラインとか。細かい部分がつややかで素敵。

その後、調べて分かって納得したのだけど、すめらぎさんって成人向け作品も担当されてるみたいで。だからこその、質感!すごい!イイ!ってなる。いやらしさも全く感じない。キスシーンスチルとか、特に唇のぷるぷる感すごい。触りたくなっちゃう・・・

とにかく動くイラストや演出

そう、バスタフェはとにかく動くのです。事前に動くとは聞いていたし、シュタゲみたいな感じなのかなーと思っていたけど、また違った。ノベルゲームなんだけど、動く!それにすごい感動した。動くっていうのは「物理的に」動くっていうのと、ちゃんと登場人物が「(ゲーム上で生きているということを動きで魅せてくれる)動く」の二つの意です。後者について語りたい!乙女ゲームで攻略対象と過ごす色々なシチュエーション、あれが全部動くのがすごいよバスタフェ。

例えば、乙女ゲームプレイ中のイベントですかね。攻略対象と普段いかない場所にデート行くとか、部屋にお邪魔するとか、一緒に料理食べて口もとに食べ残しついてるよ、とかそういう”少し違うシチュエーション”。ただ立ち絵って基本変わらず。テキストであれこれ説明されて一生懸命プレイヤーの脳内で想像して・・・みたいな。

「あ~これもっと見たいなあ~」を、全部立ち絵やらなんやらで用意してくれてるのバスタフェすごい!

サウンドもオシャレ

バスタフェのサウンドもオシャレでよかった。あんまり乙女ゲームやってないので、そういうゲーム他にもたくさんあるのかもしれないけど、ゲームのなかで「(私とキャラの)2人っきり」にならないようサウンドの工夫もオシャレで好き。

というのは、ノベルゲームやってると基本的に1:1の会話になっちゃうじゃないですか。でもバスタフェは、本当に一同でハモらせる演出があったり、テキストに書いてないセリフでも「会話って大人数で話していると聞き流してることもあるよね?そういうものじゃない?」と、裏で流してくれたり(バッグログで読める)、シーンに合わせその都度BGMにも話し声がたくさん入っているものを多く起用したり、いちいち「くぅ~!にくい!」と唸ってしまうのだ・・・オシャレ!

テウタ(ヒロイン)が可愛い

CVついてるのも好きな理由のひとつかも。近藤唯さんの演技も良かった!カワイイ。

テウタ、前向きで、頑張り屋さんで、素直なんだけどふざけるときはふざける。いい子。

魅力的な攻略対象たち

キャラクターデザインがまずいいのはもちろん、みんなすごいイイ設定。なにかしら背負って皆今に至る訳ですが、私は基本的に全員に感情移入できて、全員の苦しみを分かることができて個別は胸が痛かった・・・!

なんで感情移入できたんだろう~?と思って考えてみたけど、攻略対象の苦しみ、とか、悩み、とか、一人ひとりの掘り下げが個別だと丁寧だからかも!一方で乙女ゲームとしての”恋愛していく”描写は、割と普通かなあ。

あとメンバー内に医師が二人もいるの強すぎない?!笑

ヘルべチカとモズ、二人とも医師なのですが役割がそれぞれ違うのは制作陣の強い意図を感じる・・・!(ヘルべチカは美容整形外科医で始まりを作る/モズは検視官で終わりを作る。とか)色々考えるときりなくって、オシャレだバスタフェ・・・!

攻略対象の絡みがカワイイ♡

またこれがね~!最高なのです♡上記にも書いた通り、魅力的な攻略対象とテウタがそれぞれわちゃわちゃ盛り上がっていくのがまぁ~いい・・・。

攻略対象をそれぞれ個別に入って掘り下げていくと、またこの絡みさえもエモく感じられるのはバスタフェさすがオシャレとしか言えない。

シリアスで刺さるストーリーとギャグ要素の塩梅がすごい

で、この話になるのですが。バスタフェは塩梅加減がオシャレ。そういえばCEROの話をすると、バスタフェはCERO Cです。でも、レーティングCの背景は、恋愛描写で上がったというわけではないだろう笑 と思えてしまうのがバスタフェ・・・!

なにが言いたいかというと、結構内容エグい。全年齢のコンシューマーゲームなのにも、かかわらず。バスタフェは文章というか、描写そのものも痛々しいものも多いし、上で書いた通り感情移入できて、登場人物の心情を想像して、苦しむ部分も多い・・・!(私が特にしんどかったのは、ヘルべチカ、モズ√とリンボBAD・・・!)

これ以上やると「わざわざ乙女ゲームでやらなくてもいい」のシリアスラインを超える~!?ってところを(ディスってるわけではなく、コンテンツは映画やドラマ・小説など色々あるよね・・・の意)、テウタ含めのわちゃわちゃ日常パートが和やかにしてくれる・・・!この塩梅が、わざとらしくもなく、楽しくって、いいんだよねー!

(言いたいことは色々あるがありすぎるゆえに語彙力がなくなる、とにかく)「しんどい」

しんどいしか言えなくてすみません。でもこれも魅力の一つなんです。

 

以上です。

続き気になりすぎて睡眠不足になりながらずっとやってたバスタフェロウズ。

声優さんの演技ってすごいな・・・とバスタフェもやりながらずっと思ってました。

 

欲を言えば、やっぱり恋愛描写。もう少し惹かれていく様子を段階的に見たかったなあ、というのはある。ヘルべチカとシュウはすごい恋愛していたのよかった・・・!

でもまあ、こんなにすごいことが日常に起きてたら、自ずと恋に落ちるか。という納得感もある。

 

それにしても、たのしかったーーー!大好きバスタフェロウズ。

クロちゃんハウスで雇用してくれないかなぁ。料理はモズが最強だろうし、私じゃおそれおおい・・・!ってなりそうなので、掃除します。一生懸命掃除しますので。クロちゃんハウスってほら、すごい広いし。いっぱい機械とかおいてあってほこりかぶりそうだし。掃除します。掃除しますので、お金持ちのスケアクロウさんお願いします、雇用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では下記ネタバレあり感想殴り書き

  • リンボのBadエグいなマジ胸糞なんだけど、リンボのピアノ曲最後ながれるのずるい
  • リンボsideBあっっっっっま!!!そして垣間見える育ちの良さよ・・・
  • くろちゃんのお顔隠しからの、おめめチラっかわいすぎる!
  • しゅうのオフモードの髪型・・・なにあのヘアピン!かわいい
  • モズの半裸みたい♡とおもったらパーカ着てて残念っ でもモズらしい
  • ヘルベチカは実は熱い男!結構感情的なのが、ギャップでいい
  • ヘルベチカなんだかんだメッセージのアイコンを猫にしてるのかわいい〜
  • バスタフェのいいところ:攻略対象と車にのるイベントスチルご用意されてる
  • クロちゃんBADでも連弾の曲が流れるのがまた~にくい!オシャレ!
  • クロちゃんの運転シーンめっちゃわらった おあいこ笑
  • モズくんの論破シーンイイですね。論破されたい
  • モズの子犬イベントずるくないか・・・
  • モズにコーヒーいれてほしい・・・
  • 誰よりも先にモズが恋しちゃってることに気づいたヘルべチカが、モズをからかうシーン。(テウタが先生と2人っきりでいいのかなー的なことをいうやつ)あれはずるい。そしてGJ。そしてクロちゃん笑
  • モズBADつらい。モズも怪我してるのに痛くないか気遣うモズつらい。優しい。やっぱりモズは優しい。シュタゲのまゆしぃを思い出してまたつらい。
  • モズにビンタされたい
  • ヘルベチカ薬漬けになってしまったときの立ち絵も具合悪そうですごい。
  • そして中の人の演技もすごくて、本当に具合悪そうで見ていてつらかった・・・
  • モズが過去は過去として受け入れる。終わりを作るきっかけ。
  • ヘルベチカは過去を新しくする。始まりをつくるきっかけ
  • ヘルべチカのsideBの例の・・・例の・・・ベッドシーンやばくないですか。悶えました
  • シュウ、ストールとかすごくない?立ち絵がかわるのすごくない?
  • 彼氏になってくれませんかの下りさいこうすぎます。
  • アダムの最後の演出、切なすぎました。でもこれがバスタフェロウズだね。

 

まだまだバスタフェロウズを見たいです!

期待しています♡