キュピパラ感想

すごく当たり前のことなんですけど、やっぱりその時に感じたことを残すって大事だなと思いました。久しぶりに自分のブログを見返して、「あーーーそういえばそんなことを言っていたな…」と思い出したり。

感想って鮮度が大事だよね… 残していこうと思います。まともな文章かこう!と緊張するから、ブログめんどくさくなるんだよね。なので、あんまり深く考えずにこれからは書きなぐっていこうと思います。

少しおぼろげにもうなりつつあるけど、キュピパラの感想。

とりあえずネタバレなしで…

 


Nintendo Switch「キューピット・パラサイト」 プロモーションムービー

 


Nintendo Switch「キューピット・パラサイト」 オープニングムービー

 

オシャレな街——ロサンヨークに本社を構える 大手結婚相談所《キューピット・コーポレーション》。

 

幸せな結婚を夢見るロサンヨーカーたちの縁結びを手伝う トップ・ブライダルアドバイザーのヒロインには、 誰にも言えない、トップ・シークレットがあった——。

 

それは……人間界に諸般の事情親子喧嘩により、降臨家出してきた本物のキューピットであること!

 

——とある日の朝5時、社長室。

「この5人を結婚させろ。そうすれば、昇格させてやる。 お前は、我が社のトップ・ブライダルアドバイザーだ。 ……出来るだろう?」

 

社長から言い渡されたのは、 社内でも有名な厄介な会員5人【Parasite5パラサイトファイブ】を成婚に導くこと。

 

面談・セミナーを重ね、アドバイスをしていく中で、 会社の宣伝も兼ねた婚活シェアハウスTV番組【PARASITE HOUSE】への出演が決まり、 彼らと共同生活を送ることに——!?

 

本物のキューピットであるヒロインでさえ、手を焼く彼らとは? 前途多難で予測不能な、女神×婚活ラブコメディーが、今はじまる——♥

 

キューピット・パラサイトHPより

 

www.otomate.jp

っていう、婚活アドバイザーで実はガチキューピットが難アリメンズたちの結婚相手を探していくぞ!っていうお話。

ストーリーは、恋愛過程も丁寧だし、登場人物も皆いい子だし、あ~!なるほどね!みたいな伏線回収?納得感もある。すごいイイ乙女ゲームだと思う!すこし下ネタジョークがあるけど、プレイヤーを不快にさせるとかもない!無意味なエロもなし!!!

とんでもファンタジーもそれなりにあるけど、そもそも序盤からすでにとんでもだし、それも、このゲームの個性だな!ってかんじで受け入れられる。面白かった。

問題はシステム~。UIは色々つっこみすぎて、かなりもっさりしていて、周回がちょっとめんどくさかった。あと色彩が鮮やかすぎて慣れるまでに時間を要した笑 オシャレなロサンヨークっぽさ出てていいと思うけど、個人的にはもう少し彩度落としてくれても良かったかな。

難アリメンズたちも、難=悪いところ=直さなきゃ!改心しなきゃ!ではなくて、キャラクターの個性のひとつとして笑 話が展開していくので、矯正とかカウンセリングとかでもないし、難で憂鬱になるとか、そういうのでもないし、で、安心できる。多様性!ロサンヨーク!ってかんじ。良かった。

安心して人に勧められるゲーム!しっかり甘いし、キススチルもいっぱいあるし、ヒロイン(リネット)もいい子。お~~~!?!オトメイト…!?!?すごい!!となった。

しかし…しかしな… 私とは笑いのノリがひたすらに合わなかった…… 笑

キュピパラは悪くない。本当に悪くない。好きとか嫌いとかじゃない、もうこれは合う合わないの話 笑

でもちゃ~~~~んと萌えを抑えてくるからすげえや……となった。

私は螢彩院くん最萌えだった。

 こんな人におすすめ♡

  • 血を吐きそうになるようなやっててしんどい乙女ゲームはもう胃もたれです…
  • ファンタジー好き!神話好き♡ (→ラウルくんっていう神話オタクがいます)
  • やってて元気になるような乙女ゲームがしたい!

では個別の話 ※続きからはネタバレあり

プレイした順はシェルビー→螢彩院→ギル→ラウル→アランです。右へいけばいくほどファンタジー感強くなる。

 

 

シェルビー・スネイル CV:KENN

f:id:aiaoai:20210318181416p:plain

https://www.otomate.jp/cp/chara/shelby.php

 

 出、出、出~~~!!!偽装夫婦~~~!!!!

もうね、べたな展開なんだけど萌えた。シェルビーさんって全然仕事人間なだけでパラサイトでもなんでもないんだわ。

普通にスマートなエリートで良かったです。

 

螢彩院・F・琉輝 CV:榎木淳弥

f:id:aiaoai:20210318182717p:plain

https://www.otomate.jp/cp/chara/keisaiin.php

 最萌え!!!!!

いや本当にねカワイイ~~~~~って何回言ったかわからない。安定安心のツンデレ童貞枠。カワイイ~~~~!!!!

彼は最年少だけど、仕事に一生懸命で、嘘がつけない良い子なんですよ。

最初はリネットのこともただの仕事相手としてしか見てないので、ロサンヨークあるあるなのか、彼の仕事柄なのか、物理的距離が近くても、仕事なので、無問題。おかまいなし。

そんな彼が恋を自覚した瞬間から、も~~~~~~ んんんん可愛くってね!!!!恋をしたから見える世界の「色」が変わっちゃって、悩みだすんですよ。

共感覚——シナスタジアを持ち、物や人に対して色が見える事からカラーコードのみで返事をするくらい、繊細な彼。色が変わるのはなんで!?病気?!ってわたわたする姿がもうね…完璧。

まあそれも恋をしているからなのかって色々あって納得するんだけど。そこからも可愛かった。パーフェクトに近いツンデレでした~~~

ラストのおててつなぎウェディングスチル可愛かった~~~

 

ギル・ラヴクラフト CV:木村良平

f:id:aiaoai:20210318183945p:plain

https://www.otomate.jp/cp/chara/gill.php

ギルはとにかくかわいそうだった笑

割とどのルートでも当て馬にされつつある…うう…

ギルの愛はとにかく重いんだけど、最初から最後まで大切にしてくれるのは良かったね!

 

ラウル・アコニット CV:八代 拓

f:id:aiaoai:20210318184144p:plain

https://www.otomate.jp/cp/chara/raul.php

乙女ゲームでセックスはスポーツだよ!(要約)みたいなこと笑顔で言われるとはおもわなかった。面白すぎた。

リネットもリネットで、最初はそういうのよくないと思います!って言ってたのに、頭ごなしに否定するのはよくないわね。やってみるか!って何回かいたすのも、本当に面白かった。恋愛の手順というか、順番を守らないとかじゃあないんだよね。なぜならいたしている段階では、まだ愛はないから!これは、スポーツなんだ!

リネットも数回試して、良さも悪さもわかった上で、結論やっぱりよくないと思います!のスタンスでラウルと接していく。本当に面白かった。

後半はかなり駆け足で超ファンタジー展開なんだけど、ちゃんと愛に目覚めたラウルはとっても甘くて良かったです。カラッとしてるラウルがリネットにやきもちやくシーンも良かった。

アラン・メルヴィル CV:古川 慎

f:id:aiaoai:20210318184740p:plain

https://www.otomate.jp/cp/chara/allan.php

設定がずるすぎた。ときめきのキュンキュン最大瞬間風速でいくと、正直アランがダントツ。

歩く18禁キャラか~て思ってたら全然そんなことない。こんなに手慣れるのに…じつは童貞ってなに?!?!?しかもとんでもなく優しい。

運命枠すぎたのでなにもいえないよ…

ずっとさ~リネットのこと見守っていたってなんなのさ。人間と恋におちてキューピットの資格を失って、ちゃんと、生きてほしい… そのためにありとあらゆる手をつかってさ。願いが尊すぎ。

他√、アランのこと考えると少しつらいな~!でも、それがアランの願いだからね…

 

ちいちゃん

ちいちゃんは隠しだからか、公式アイコンご用意されてないのが少し残念ですね。

まあ仕方ないのか!ピーター=ジュピター=ちいちゃんなのはすぐわかってしまった。

声でまず分かるし、見た目がよすぎる!笑

ちいちゃん√はifですすんでいくのもまた良かったですね。

 

キューピット・パラサイト

キューピット・パラサイト

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Video Game
 

 

ボリュームたっぷりで楽しめました!お疲れ様でした!

次は死神彼氏の感想を忘れないうちに書きます!